みんな家どうしてる?

藪から棒にごめんあそばせ

 

みなさん、最近は…

 

どこにいる?

 

ツイッターが崩壊してしまった今、何してますか

 

ブロックしても無限に出てくる広告に嫌気がさして

 

わたしは本当に見なくなりました。

 

ただ、本当に質のいい情報?ってツイッターのフォロワーさんからしか得られないと思うんですよね…

 

きれいな音楽の話、絵の話、本を読んだ感想、なんていうの、会社のグチてもいいよ、死にたいって話でもいいよ、みんな日々の生きてるツイートがさ、どれだけ豊かでかけがえのない本質的なものなのかってとても大切に思えます。

 

我々の遊び場はどこになってしまうのでしょうか

 

そして

 

みんな家どうしてる?

 

終の住処を意識するようになってきました。

 

ツイの住処じゃないよ?

 

家。

 

戸建て?マンション?子育て?老人?

 

はぁ〜、正直いうと何もわからない

 

絶対条件

・車持ち

・生活は車なし

・札幌市内

その他

・スーパー近い

・公園近い

・病院近い

・円山かバスセンターがいい

 

戸建て

40年間のコスト(土地建屋5000+メンテナンス2000)=7000万円

・駅から遠い

・駐車場がある

・メンテナンス費が安い

・メンテナンスが大変

・築年数立つとボロボロ

・広い、落ち着く

・家族(出来たら)のびのび

 

マンション

40年間のコスト(建屋5000+管理費3200)=8000万円

・駅近い

・駐車場代かかる

・管理費高い

・古くなってくるともっと高い

・築年数立つと悲惨、管理できなくなるおそれ

・狭い

・騒音問題

・資産価値はある(20年目までぐらい)

 

賃貸

40年間のコスト(家賃15+更新料引っ越し代800)=8000万円

・駅近い(遠いとこもある)

・駐車場代かかる(かからないとこもある)

・狭い(広いとこもある)

・自分の家の感覚ではない

・住替えで新しいとこにどんどん変えれる

 

結論

・駅チカ一戸建て

・立地のいいマンションを10~20年で住替え

・賃貸も正直あり

・実家をメンテナンスしながら使う