マリアージュについて

マリアージュ

 

みなさんも一度は聞いたことあるかもしれません。マリアージュ。もしかしたら口に出して発音したこともあるかもしれません。マリアージュ

 

マリアージュって何…

そのままだとフランス語で結婚とかそういう意味だった気がする。結婚式場とかホールでそういう名前あるよね。マリアージュ

 

しかし、もう一つの意味が「食材の最高の組み合わせ」ってことなんですよね。特にワイン飲む人とかだと馴染み深いかもしれません。ワインと食事が、ガチでかみ合って美味しすぎて本当に奇跡の一瞬みたいになるときがあるみたいです。自分も一度だけですが経験があります。フィレンツェで地元の名物のステーキとお店の人選んでくれた地元のワインを飲んだとき、本当に美味しすぎてマジで昇天しそうになりました。なんていうんだお互いがお互いの良さを引き立てて無限に美味しい感覚…これか、これがマリアージュ…結婚ってこういうことか…とひとりで震えながら感動した記憶があります。

 

そして本日ですが、その経験をも上回るような衝撃的なマリアージュがありました。それが…

 

まいたけ と ベーコンブロック です。

 

マジで。普通のスーパーに売ってるやつね。それらを具だくさんみそ汁に簡単に入れてニラも加えて1分ぐらいで完成させたんだけど、食べてみたら…

 

ふわーーーっと!えっ?天使のベール?まいたけだ!まいたけの香りが!ベーコンブロックを照らしてベーコンの染みた味がまいたけを引き立てて!あっこの後からくるパンチはニラ!うまっ!うますぎる!えっ?これ自分が作ったの?ウソ?自分って錬金術師???うわ!厚切りベーコンの旨味をまいたけが!ハフハフ!味噌の加減もちょうどよい!完全に適当にいれたのに!ニラっ!んぐっ!ニラっ!!まいたけ〜!オイオイオイ!!!(号泣)

 

と美味しすぎてほぼイキかけました…。やばすぎます。まいたけとベーコンブロック。お肉系ならなんでもいいかも!はぁー。本当にこんな美味しい組み合わせみつけた自分天才すぎます。しばらくはこれを超えることはないのかも知れない…

 

そのあとおやつでハッピーターンたべながらチョコ食べたら、その組み合わせマジでうますぎてすべての食べ物を凌駕しました。最高すぎた。これです!これを言いたかった。いつもありがとう。